2022年 6月の投稿

 

大学生I

喘息だったけど、頑張った。

小児喘息をもっており、去年やっと通院しなくてもいいと言われました。
喘息は毎日の吸入が大切で、ひどくなるといろいろな治療が必要になります。私は毎日吸入ができなくて、母に「お金のかかる子やな」と言われましたが、息ができなくてしんどいのに、治療を大学の2年まで続けて、一旦治ったのは頑張ったことだと思っています。

Emma

現在大学生ですが、中学の時に人間関係に悩んでから胃痛があり、今でもストレスを受けると胃痛がしています。抑えないとしんどいときもありますが、薬もあまり聞かないのであまり誰にも言わず、学校にもいき、バイトもしています。友達と遊んだりして発散しながらもいつも頑張ってると自分でも思うようにしています。

D

休まずに頑張ってる。

中学、高校ではよく学校を休んでいたけど、
大学に入って課題も多く朝も早いのに今まで学校を休まず行っている。

S学生

看護実習頑張った。

基礎看護実習で、何が起こるかわからないし、不安なことも多かったけど、
将来きちんと患者さんに寄り添えるようになるために、頑張った。

大学生TH

頼りにされて、頑張った。

本当にそんなに前に出るのも好きじゃないし、とてもマイペースな性格ですが、
みんなが頼りにしてくれる時には、必死で頑張っています。
いつかこの頑張りが、頑張って良かったと思える経験になれば
良いと思っています。

K大学生

普通自動二輪免許、7回落ちたけど、頑張った。

普通自動二輪の免許をすごく取得したくて、実践中に何度も転げて、恐怖を持ちながら練習していた。
教習所の卒業検定を7回も落ちたが、諦めず合格するまで、
2か月かけて卒業検定に合格したこと。

大学生T

親に感謝できるようになった。

大学受験で1年以上、毎日10時間勉強をし、ストレスで親とのけんかも毎日で、しんどい想いをして、受験をしたが、志望校に行くことはできなかった。
けど、何か一つのために頑張った過程は無駄ではなかったし、受験勉強自体は楽しかった。
失敗したけど、自分のために本気になることができて、頑張った。
10年間塾にも通わせてもらい、親に感謝するきっかけができた。

K

バトミントン頑張った。

高校の時に、バトミントン部に所属していました。
夏の合宿でのトレーニングとランニングが本当にしんどくて、吐きそうになりながら練習で疲れているのに、洗濯を干したり、朝早起きして布団をたたんだりしなければならず、しかし、練習があったことで、最後の総体は悔いなく終われました。
あの時の自分は頑張ったと思います。

大学生K

「サボり」と言われても頑張った。

高校で剣道部に入っており、毎日休みなしで練習していました。先輩や先生方は忙しく、同期も女子が2人、男子が8人いたので、女子2人だけっていうのが少し辛かったです。身体の疲労があったせいか、ケガをすることがあり、ケガをすることで「サボり」と自分の耳に入ってくるように言われることがあり、ケガの痛みに耐えながらも練習に励んだ。

F

部活がんばった。

高校の部活がすごく厳しく辞めたいと思ったこともあったのですが、友人と支えあい、3年間続けることができたので、私自身がんばったなと思います。

大学生HH

耐えたこと

高校でダンス部に入部し、部長希望だったが惜しくも副部長だった。
部長はあまり動かず、他メンバーで補うことが多かった。「副部長なのに、部長がすべきこともしなければならない」と思いながらも業務をこなした。
しかし、副部長をしたことで副部長の役割、必要性を知ることができた。
サポートがいなければ上層部は成り立たないと知ることができた。

大学生H

大学受験頑張った。

大学受験で、みんなが遊んでいた春、夏、1度も遊ばずに勉強にはげんだ。

H

勉強とバイト頑張った。

1年間の浪人期間、アルバイトと両立していて、遊んでいると言われていたがバイトの費用は全て予備校代にあてていた。周りには遊んでいると言われながら、バイトと勉強どっちもがんばった!

H

高校時代の部活動

私は部活動でずっとやりたかった楽器があった。でも定員オーバーでその楽器はできなかった。辞めようかと思ったけど3年間頑張った。幹部にもなった。続けて良かったと今は思っている。

大学生HN

一番怒られたけど、頑張った。

中学の時、バレーボール部のキャプテンでした。
同期が8人いた分、もめごとや悩み事もたくさんありました。先生からも一番怒られました。
全員未経験で弱いチームでしたが、中学3年間ほぼ365日体育館に行き、ひたむきに練習をしました。
3年目の夏、大阪ベスト16になれました。
先生には、あなたをキャプテンにして良かったと言ってもらえました。
辛かった3年間でしたが、今ではとても良い思い出です。

大学生YA

右膝前十字靭帯断裂したけど頑張った。

右膝前十字靭帯をハンドボールの試合中に断裂しました。
高1の終わりごろで引退まで1年半のうち1年は手術、リハビリにかかると言われました。
痛いし、しんどいし、できれば避けたいのが本音でしたが、どうしても同じ学年の子たち、もう一度ハンドボールがしたくて頑張りました。
そうすると、最後の試合でコートに立てました。
顧問からも「よう、リハビリ頑張った」と最後には声をかけてもらいました。
しんどい、でも頑張って良かったと思いました。
頑張りは、誰かが見てくれている、そう感じたエピソードです。

大学生AKA

自分の事を嫌いになったけど、頑張った。

自分の事が嫌になったっこともあったが、それも認めて自分であると考えられるように頑張っている。

そう考えられるようにいろんな人の意見や話を聞いて頑張っている。

大学生DA

勢いで頑張った。

イベントなど、参加活動することに対して、積極的になれなかったが、勢いのまま参加してみた。

UE大学生

90点取れなかったけど、頑張った。

テストで90点以上取れるように勉強したが、達成できなかったが勉強を頑張った。

UK大学生

マーチング頑張った。

小学生のころ、マーチングの大会にでるため丸々1年間、ほとんど毎日厳しい練習をしました。
夏休みや冬休みにも休みがなく、とても練習が大変でしたが、
無事関西大会で金賞を取ることができて頑張ったなと思いました。