AYA(アヤ)世代とは

AYAとはAdolescent and Young Adult 、(アドレッセント アンド ヤング アダルト=思春期や若年成人)と言い、日本では15歳~39歳の若者層を指します。

この世代は、中学生から高校、大学、就職、恋愛や結婚、子供を持つ等多くの変化を体験する年代です。

新たな出会いとともに、自分の中の価値観がおおきく変わり、未来への選択肢も広がる時期です。

AYA(アヤ)世代のがん

現在健康で身近にがんを患っている方がいない人たちにとって〝若い世代のがん〟は遠いお話かもしれません。しかし、〝がん〟は多くの場合、まったく予想していなかったタイミングでやってきます。

幼くても、大人でも関係なく、あらゆる世代に、それは突然に...

一瞬で人生の価値観を変えてしまうほどのインパクトを与える事もあります。

実際日本では、毎年約2万人のAYA世代が、がんを発症すると推定されています。

全国推計で年間約100万人ががんになる中、患者数が少ないAYA世代の対策はまだまだ整っていないというのが現状です。

学校、働き方、将来の暮らし方や、恋愛や結婚、妊娠など。

選択肢がたくさんある世代だからこそ、色々なサポートが必要だと考えています。

AYA世代のがん認知度を高めるためのイベントAYA WEEK

参加団体の一つであるTEAM NEXT GOALでは、一般の方々にまず、AYAがんの存在、つまり、若者にもがんがある、と言うことを知ってもらうために、SNSを使って啓発活動を行なっています。

一人でも多くの方に、私たちの行う活動をきっかけにAYA世代という言葉を知ってもらい、AYA世代のがんについて少しでも興味を持っていただければと思います。

その一環として、NEXT GOALメンバーの佐藤が"AYAのうた"を作曲し、楠木が作詞を担当しました。

ボーカルさやかさんのやさしい歌声と、耳に残りやすいメロディが曲を聴き終えたあと、ほっこりした気分にさせてくれます。

子供たちも自然に口ずさむそんな曲です。